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アートクリト・シアター(藝君子劇團)
photo by Vera Ho
アートクリト・シアター(藝君子劇團/Artocrite Theater)
香港/劇団
「私達は、世俗的な目から見れば、公正ではない。私達には絶対的な正義も悪も存在しない。偽善者になることを拒否しよう。遠くからでも近くからでも、たとえ嘲笑されたとしても、私達は真正性を届けよう。」その作品を通じて、観客は自分の考えを共有し、問いを投げかけ、共に考えるよう促される。
二律背反を創作の軸にするアートクリト・シアターの作品は、人間の本質に潜む暗部を研究し、世界における矛盾と共生の関係に焦点をあてる。発想の転換は、真実や美徳の精神を探求するための道を拓く。演劇における絶対的な真実を探求するのではなく、観客は問いを発する過程の中で、多次元的な思索へと誘われていく。
4つの美的要素として、色彩、性、ヌード、暴力をブラックユーモアで包みこむ演出を好む。フィジカル・シアター、マルチメディア、舞台効果などを駆使して立ち上げられる視覚シュミレーションは、無言の現実をむき出しにして、観客に突き出す。
二律背反を創作の軸にするアートクリト・シアターの作品は、人間の本質に潜む暗部を研究し、世界における矛盾と共生の関係に焦点をあてる。発想の転換は、真実や美徳の精神を探求するための道を拓く。演劇における絶対的な真実を探求するのではなく、観客は問いを発する過程の中で、多次元的な思索へと誘われていく。
4つの美的要素として、色彩、性、ヌード、暴力をブラックユーモアで包みこむ演出を好む。フィジカル・シアター、マルチメディア、舞台効果などを駆使して立ち上げられる視覚シュミレーションは、無言の現実をむき出しにして、観客に突き出す。
2025 プロジェクト
バッコスの信女 ― ホルスタインの雌
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社会的・政治的テーマを追求し、香港の現代演劇シーンで注目の劇団、アートクリト・シアターが市原佐都子の戯曲『バッコスの信女 ― ホルスタインの雌』の広東語翻訳版の創作を行う。香港のアーティストの視点から、日本の現代演劇を再解釈し、女性のアイデンティティ、生殖の倫理、人間社会における動物の役割を巡るさまざまなジレンマを解き明かそうとする。